ベジで美味しく元気に!  VEGE&Macrobiotic Noi


by miokito
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

何度目かの...

断捨離が始まりました。

今まで何度も「部屋を片付ける!」と宣言しているのですが、

ちょっと片付けたら、旦那や親からのもったいない攻撃を受けて、

あえなく挫折...というのを繰り返してきました。



しかし...

今度こそ、

今回こそ、

思い切った断捨離をする!


今年は断捨離の年なんですって。

いろいろな種類の占いで、

物事を整理する(人間関係も含めて)時だと書かれていて、

「へぇ~」って最初は思っていましたが、

今回は、かなりハッキリ捨てるものと取っておくものの

区別がつけられるようになってきたのです。


振り返ると、そんな風になったのは7月にことあそ茶会↓
に参加したから...。

あの時、皆さんからいただいたコトバに気づきと勇気とやる気をいただいたのです。

コトバって本当に素敵!

今も、その時、いただいたカードを見て、励まされてます。


頑張ろう、断捨離。

そして「ご褒美マクロビオティック」クラスの再開を...。



[PR]
# by miokito | 2016-10-25 23:42 | つれづれ

寒い!

一段と寒さが増してきました。

寒いときにはあったかいものが食べたくなります。

根菜類も美味しい季節。

調理時間を長めにしたり、味を濃いめしたり…。

内側からしっかり寒さ対策したいですね。

[PR]
# by miokito | 2016-10-24 23:40

ひとりじかん

今日は一日、一人でのんびり過ごしました。

日頃、喧騒の中にいるせいか、話す相手が居ない時間も嬉しかったりします。

元々、ひとりっ子で一人の時間が大切な方ですね。

母は人づきあいが苦手な割に寂しがり屋で、私のこの感覚はよく分からないらしいです。

今日は近所を散歩しながら、色々な事を考えました。

ひとりじかんは自分と向き合うのに丁度良い時間です。

そういう時間は本当に大事!発見も多いし、気持ちの整理も出来ます。


今日も良い時間を過ごせました♪
[PR]
# by miokito | 2016-10-23 23:49

コンニャク湿布

今日、買い物に行ったら、大きいコンニャクがありました。

わたし、コンニャクが大好きなんです。
おでんのコンニャクも好きですし、薄く切ってお野菜と炒めるのも好きですし....。

だから今日もコンニャク食べたいな~と思って買いに行ったんですけど、
その大きなコンニャクを見たら、
「コンニャク湿布に丁度いい!!」と。

2年前にお手当クラスとして、コンニャク湿布の体験をしてもらいながら、
体調のお悩みを伺うというクラスをしました。

ご存知の通り、コンニャクには整腸作用があります。
コンニャクの酵素が老廃物を吸収して引き出してくれるのです。
コンニャクを食べて、老廃物を引き出す他に、
外用として温湿布に使うと体を温め、血行がよくなります。
肝臓や腎臓の辺りに当てて、温めることで体の機能を改善していきます。

このところ、疲れがたまりがちで、急な気温の変化に体がついていけていない気がするので、
大きなコンニャクを使って、体を温めて、体調を整えたいですね。

身体を温める方法として、生姜湿布などもありますが、
コンニャク湿布はもっとお手軽でやりやすいですよ。
お試しあれ!

[PR]
# by miokito | 2016-10-22 22:44 | つれづれ

苺ソース

苺の季節になると必ず作る苺ソース。

d0159051_01055000.jpeg
これはパンプディング(卵・乳不使用)に添えたもの。

苺はそのまま食べるのも大好きですが、

ちょっと煮て、ソースにするのも大好き。

簡単で美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいます。


苺の季節を待ちわびる今日この頃です。


[PR]
# by miokito | 2016-10-21 23:30 | おいしい