ベジで美味しく元気に!  VEGE&Macrobiotic Noi


by miokito
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

三寒四温...段々春めいてまいりました。

昨年の秋から、断続的に喉の調子を悪くしていた私。
梅が咲き始めたら、ようやく喉が回復しました。
ただ完全に回復したわけではないので、春の気に乗じて一気に排毒しようかと思っています。
そんなわけで、今、食事を調整しているところです。
このお話はまた、調整期間が終わったときにしたいと思います。
なかなかエキサイティングな1週間になりそうですよ!


さて、1月のご褒美マクロビオティックも楽しく美味しく終わり、のんびりと次の企画をしていました。

1月の時にいろいろご意見うかがって、更に私たちの中で「春」のイメージと合わせて出てきたテーマ。

「ご褒美マクロビオティック~ワインを持ってピクニックに行こう~」

というわけで、青い空の下、緑や花々の匂いを感じながら、ワイン片手にフレンチを楽しもうよ♪♪って
企画です。

ざっくりとしたメニューはキッシュ、テリーヌ、ガレット、フリット~などなど。
これではなかなか興味が出てこないと思います。

キッシュは雑穀で作ります。
テリーヌは春野菜を使って、軽い感じのテリーヌ。
ガレットは塩味系のものと、甘味系の2種類を。
フリットはこの時期に美味しいふきのとうなど苦みのある食材を使い、濃厚なソースで召し上がっていただきます。
野菜のソテーなども予定しています。
もちろんバゲットもご用意。
バゲットに色々のせて召し上がっていただけるようにベジチーズも数種ご用意する予定です。

もちろんデザートも☆
春なので、春らしい色合いのデザートをご用意します。

あ~早く食べたい!

ご興味のある方はこちらをご覧ください。→

[PR]
by miokito | 2014-02-28 12:08 | 教室

野菜で満腹


d0159051_1892742.jpg

31日のご褒美マクロビオティック〜日本酒と楽しむ料理〜は、皆さんからの「おいし〜い!!」という声をたくさん頂いて無事に終了しました。

メニューはギリギリまで足したり引いたり、別のものに変えたりして、またしても直前に焦るという…お決まりのパターンに

いつも旬の野菜を味わっていただくことをベースにしていますが、今回は特にメインの鍋料理で冬の体を調えるような食材を取り入れました。
題して“暖捨利鍋”
体を中からあたためて、体に溜まった余分なものを出す鍋です。

これは凄く効果があったようで、昨日、たまたま参加者にお会いしたら「翌日、本当にスッキリしました〜(o^-')b 」とのこと。

他は味噌焼きおにぎり雪見仕立て、サッパリ青菜、麹いろいろ(味噌や塩麹などで浸けたお豆腐5種)、かんきつまんきつ(金柑、いよかんなどを使ったデザート)、リッチテイストアイスクリン(乳製品を使わない絶品アイスクリーム)でした。
(因みに写真は皆さんにお出し出来なかったポンカンジュレ)

お酒は寺田本家さんの五人娘を…。
皆さん、興味深かったようで、一升瓶を撮影したり、寺田本家さんのことを調べたりされてました。

私は残念ながら自粛。
翌日に仕事が入っていたので、お酒が残ると大変ですから…。


次回は春の食材を使った…花見しながら食べられるような…はい!まだ確定しておりません
乞うご期待!!
[PR]
by miokito | 2014-02-04 18:09 | つれづれ