ベジで美味しく元気に!  VEGE&Macrobiotic Noi


by miokito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ナショナルデパート

昨夜は久しぶりに会う友達とカフェ8に行ってきました。


が.......その前にたまたま寄ったTokyu Food Showでナショナルデパートさん発見!!

ここのカンパーニュは独特で、数年前にパン教室で「このパン食べてみて!」って出された時の衝撃ったら無かったです。
あの頃は岡山で販売していて、たまに東京のカフェの店頭に売りに来ていたんですよね。
HPも今のような感じではなく、ネット販売も違ってましたね。

で、見つけたので久しぶりに購入しました。

d0159051_16204373.jpg

四季のカンパーニュ6種詰め合わせです。

私はこれをちょびっと蒸して食べるのが好きです。パリっと焼くのがおすすめと言われるんですけどね。
[PR]
by miokito | 2010-10-14 16:24 | おいしい

麦師

今日は箱根にドライブに行ってきました。

初めてポーラ美術館に行って、その美しさに驚き、作品の数々に魅入り、山の緑に癒されました。

帰る途中で「そう言えばパン屋さんがあったよね」という旦那。
ハッとして周りを見るとパン屋さんが目前に迫ってました。

「ここ!!」
と叫んで、急いで駐車場に入れてもらって無事に行けたのが「麦師」さんです。

美味しそうなパンたち.....全種類買いたくなってしまうような....(汗)
でも、よ~~く選んで、レーズンのパンやふすま入り食パンの他に
期間限定 和栗の甘露煮デニッシュを購入☆

d0159051_2047364.jpg

写真は上手く撮れてませんが、キラキラしてました♪
おいしさはたとえようもなく....さくさくの生地に濃厚なクリームが入り、その上に甘すぎない甘露煮が乗っているという、たまらない美味しさでした☆☆☆

それに、あんふらんすも美味でした~!
あんこが甘すぎず、小豆の味が生きている感じで、フランスパンの生地とも好相性♪
こういうあんこを自分で作ろうって思いました。最近、全然あんこを作って無いので....。


栗の季節が終わる前に、もう一度行きたいですね。
今年はシュトーレンを販売する予定だそうですので、それも見逃せません!
[PR]
by miokito | 2010-10-11 20:48 | おいしい

新米

お米が足りなくなったので買いに行きました。


棚を見ると、いつもより在庫が少ない!!
種類も少なく、玄米は1種類しかありませんでした。

おかしいなぁ…と思って会計を済ませると、

「15日から新米の販売が始まります♪」

と言われました。


なるほど…。
ちょっと早かったんですね。



うちは夫婦二人で1ヶ月12㎏のお米を食べます。
これって食べ過ぎでしょうか?

2つの農家さんから合計10㎏を取り寄せ、残りは自然食品店などで購入。

この2㎏は買う時の気分で色々な種類を試して楽しんでます。


今日のお米は美味しいかな?
新米じゃないから水加減は少し多めにした方が良いかもしれませんね。
[PR]
by miokito | 2010-10-08 17:42 | おいしい
新宿ルミネの地下に本日、ドミニク・サブロン マルシェ・エ・カフェがOPEN!

今朝はちょっと早い電車に乗れたので、早速、行ってきました☆

お店の前には関係者の方々がたくさんいらっしゃって、店内はお客さんがレジ待ちで並んでました。
カフェの方に座っている方はそれほど多くなかったですね。
朝だから....ではなく、多分、関係者が多くてゆっくり出来ないせいじゃないかと......。

今日から14日までオープニング限定セット(エコバック付き)が¥1,050で出てました。
ちょっと興味をそそられましたが、ランチ用に単品をいくつか買う事に....。
奮発してキノコのキッシュを買っちゃいました♪♪
あと甘い系のパンやリュスティック。店頭に積まれたクロワッサンを買わないあたりが私らしい(笑)


カフェにはクロワッサンのセットメニューなどがありました。
時間がなくて、ゆっくり見られませんでしたけど、機会があれば寄りたいですね~。

うちの駅周辺には美味しいパン屋さんが無くて残念に思っていましたが、ふと、
「自分で作れば良いじゃない!」と気づきました。

パンもちょこっと習っていたのに、実践はサッパリ...。
この週末はパン作りでもしてみようかな?
[PR]
by miokito | 2010-10-08 09:35 | おいしい

玄米

他のところで、玄米について熱く語った事があります。

わが家になくてはならない食材。それが玄米。

旦那は軟らかめでも硬めでも文句を言わずに食べてくれます。


でも私が軟らかいのやモチモチし過ぎたのが苦手。

春に5年近く愛用していた圧力鍋が故障して、急遽新しい圧力鍋を買いましたが、半年近く経つのに、まだベストな炊き具合になりません


一生懸命、水加減や火加減などを調節してるんですけどね。


やっぱり前の圧力鍋を部品交換して使おうかな~と真剣に悩んでます。


自分が美味しいと感じる炊き具合を目指して、明日も頑張ろ~
[PR]
by miokito | 2010-10-06 18:29 | おいしい

エリザベート

2010年版エリザは昨日が3回目でした。


祐一郎さんが絶好調で、客席の熱気も凄くてビックリ
後で分かったのですが、祐一郎さんの誕生日だったそうです。


道理で客席が熱いはずです。


久しぶりの浦井君ルドルフは爽やかで品がありました。


非常に満足な舞台で、帰って来てからもなかなか眠れませんでした。(だから今ツライ)
[PR]
by miokito | 2010-10-06 08:02 | すきなこと

ハヤシライス

観劇前に腹ごしらえ。


『ゆとりの空間』でお魚のセットを食べようと思ったら品切れ。



思わずハヤシライスの卵のせを注文しました。



ハヤシライスって…お肉でした。



いつもなら頼まないメニューでしたが、優しい味で美味しくいただきました。



ちょっと食べ過ぎですけどね
[PR]
by miokito | 2010-10-05 18:06 | おいしい

いなほスープ

始発に乗っておでかけの朝。



ちょっと体をあたためて、ちょっとおなかを落ち着かせてくれる

スープを一杯。


いなほスープ

〈画像はこちらから拝借→株式会社開成

美味しいです。
[PR]
by miokito | 2010-10-02 04:58 | おいしい