ベジで美味しく元気に!  VEGE&Macrobiotic Noi


by miokito
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:つれづれ( 24 )

風邪?

今日は朝から寒かったですね。

仕事に行ったら、子どもたちが咳をしていたり、くしゃみをしていたり…。
発熱で休んでいる子もいました。

最近、おたふく風邪や水ぼうそうが流行ってるようで、それも心配していたのですが、季節の変わり目で風邪も流行りつつあるみたいです。

私も帰ってきたら、のどが痛く頭痛がしてきました。

今日は早く寝ようっと!
[PR]
by miokito | 2016-10-13 22:29 | つれづれ

2016年

皆様、あけましておめでとうございます!

2015年の3月でWhole Foods Studio用賀教室が終わり、

私も4月から仕事がハードになってしまった関係で、

次の一手が打てずに、あっという間に年を越してしまいました。


この間、私たちが何をしていたかというと...

たまに会って、美味しいものをいただきながら、何をやりたいかを話し、

実行できるか否かを考えるということ。

残念ながら、お互いの仕事の関係で、実現には至らなかった企画がありまして、今年こそ、やりたいな~と思っております。

(やりたいな~ではなく、やります!って言わないと....(^^;)


またボチボチ、ブログで近況報告などしていきます。

2015年の4月から12月まで、私は特に人間関係で多くの学びをしました。

心の健康の大切さ、言葉の力、思いの伝わり方、脳の働きなどなど、本当に

本当に、たくさん悩み、たくさん考え、たくさん自分と向き合いました。

そういう事を通して、また新たに大切にしたい、力を入れたいことが出てきたり...。



節分以降に新たな一歩を踏み出すつもりでいます!

それまで?それまでは整理と準備を頑張ります♪♪
[PR]
by miokito | 2016-01-02 00:39 | つれづれ

骨休め

昨日は整形外科に行ってきました。
多少のことでは行かないのですが、日曜の朝に胸付近を痛めて、痛くてたまらなかったからです。
調べたら肋骨にヒビが入っているかも…となり、とりあえず診察してもらうことに。
で、レントゲンを見ての一言。
「ちょっと、その程度のことで、ありえないよね〜」

私だって、ソファーの背もたれごしに本を取ろうとしただけで「グギッ」と鈍い音がした時には何が起こったのかわかりませんでしたよ。

捻りすぎたのか。
無意識に体重をかけすぎたのか。(いや、それは無いな)

今となっては、わかりません。

レントゲンの状態では、胸骨が少し凹んでいました。
骨が凹むって、どういうことですか!?ヒビが入ってるかは確定できないけど、骨を包んでいる骨膜が傷ついてるかもとのことで、とりあえず湿布貼って堪えることになりました。


骨に関しては、これまで度重なる転倒の際も、それがたとえジーンズの生地を破るほどのものでも、滑り台のてっぺんから落とされた時でも、骨折したことが一度も無く、それが唯一の慰めだったのに、こんなことで骨が凹むなんて…(>_<)

何度も「そんなことあるの〜!?」と呆れられる怪我をしてきましたが、これは本当に本当にマヌケです。

たくさん怪我をしてきたお陰で、痛みに強くなっているらしいので、痛いのに頑張って動いちゃう…とかしないように気をつけて早く治したいと思います。

子供たち相手に安静の文字は無いですけどね(^-^;
[PR]
by miokito | 2014-11-11 10:32 | つれづれ

野菜で満腹


d0159051_1892742.jpg

31日のご褒美マクロビオティック〜日本酒と楽しむ料理〜は、皆さんからの「おいし〜い!!」という声をたくさん頂いて無事に終了しました。

メニューはギリギリまで足したり引いたり、別のものに変えたりして、またしても直前に焦るという…お決まりのパターンに

いつも旬の野菜を味わっていただくことをベースにしていますが、今回は特にメインの鍋料理で冬の体を調えるような食材を取り入れました。
題して“暖捨利鍋”
体を中からあたためて、体に溜まった余分なものを出す鍋です。

これは凄く効果があったようで、昨日、たまたま参加者にお会いしたら「翌日、本当にスッキリしました〜(o^-')b 」とのこと。

他は味噌焼きおにぎり雪見仕立て、サッパリ青菜、麹いろいろ(味噌や塩麹などで浸けたお豆腐5種)、かんきつまんきつ(金柑、いよかんなどを使ったデザート)、リッチテイストアイスクリン(乳製品を使わない絶品アイスクリーム)でした。
(因みに写真は皆さんにお出し出来なかったポンカンジュレ)

お酒は寺田本家さんの五人娘を…。
皆さん、興味深かったようで、一升瓶を撮影したり、寺田本家さんのことを調べたりされてました。

私は残念ながら自粛。
翌日に仕事が入っていたので、お酒が残ると大変ですから…。


次回は春の食材を使った…花見しながら食べられるような…はい!まだ確定しておりません
乞うご期待!!
[PR]
by miokito | 2014-02-04 18:09 | つれづれ

ありがとう

試験はダメダメだったけど、この講座でご一緒した方たちとの出会いこそが、私にとって必要なことだったと思います♪
もちろん学んだことも大事なんですけど。

出会いって不思議です。
こういう出会いが私を拡げてくれるんですね。拡げ深め、そして幸せを与えてくれる。

子供たちとの出会いも、私に様々な気づきと学びを与えてくれるし、やっぱり幸せをくれるんですよね。

試験ダメでも、私はこんなに幸せで…。

思い起こせば、2013年は九星の気が変わった2月から、色々な分野の方々と出会いました。
今まで、興味はあったけれど、足を踏み出していたかったところに踏み出したのです。
そうしたら、今までとはまた違う、素敵な出会いがありました。
私の内面に深く関わる出会いばかりで、どの出会いも本当に大切な宝物になりました。
新たな出会いと旧知の方々との再会が重なったことで、改めて自分を見つめ直せたんですね。
いい1年でした。
私と関わってくれた全ての方に感謝です♪

次の1年は実は大変になりそうなんですけど、また縁を繋げて、感謝しながら過ごしていきたいです。
[PR]
by miokito | 2014-01-14 23:53 | つれづれ

お決まりの…

一夜漬けで、試験に挑む私orz

ずーっと覚えられないまま3ヶ月が過ぎて、試験目前になって集中的に勉強したら、なんとなく解ってきたけど…もう試験だよ!!間に合わないよ!!覚えるには多すぎるよ!!
ってなってます。

今日がダメでも諦めないわ。また学べば良いし、むしろやっとベース出来たよって感じだから、もう一度、学んだら、究めちゃうんじゃない!?

………後ろ向きだけど前向きだな、私o(`^´*)

これが私の良いところ♪

いつかたどり着く夢に向かって、どんな困難も(自分の努力が足りないだけですが…(^^;)乗り越えるわ!
とりあえず試験頑張ります♪
[PR]
by miokito | 2014-01-14 17:40 | つれづれ

あずき粥

d0159051_10295119.jpg

昨日から寝込んでいる旦那用に久々あずき粥。
小豆が腎の調子を上げててくれますように。
[PR]
by miokito | 2014-01-13 10:29 | つれづれ

勉強のお供

d0159051_11403329.jpg

火曜日の試験に向けて、一夜漬け並の勉強Day。
お供に玄米かりんとう♪
食べ始めたら止まらない、危険なお菓子。
[PR]
by miokito | 2014-01-12 11:40 | つれづれ

2014年

明けましておめでとうございます。

昨年は色々な出会いがあり、様々なチャレンジをして体が度々悲鳴をあげました。

有言不実行なことも多く、充実した1年ながら反省や後悔が残る部分も若干あり…orz


今年は有言実行を目指して、今まで積み上げてきたことの整理をしながら、更なる展開をしたいと思ってます。

私が友達と始めたユニットも1年を越えましたので、軽くホームページを作り、これから徐々に私たちの思いを繋げて拡げて行こうとしています。

優柔不断の性格ゆえ、前に進めなかったり、諦めが早かったりしますが、その性格を利用しながら、また色々やっていきたいですね〜F9CC.gif

どんなことでも楽しんで笑ってやっていけたら良いなぁF995.gif
[PR]
by miokito | 2014-01-05 22:23 | つれづれ

楽しいBirthday週間

今週は友達に会いまくる週になりました。
昨日、突然、会うことになった方々が入ったら、人生振り返る感じの週になってしまった。

今日は前の会社でお世話になっていた方で、私より1年ちょっと早く退職されて、ビーズアクセサリー作家になられた方とランチ。
明日は小中学校時代の親友と久しぶりにランチ。
明後日はマクロビオティックの友達とランチして、夕方から高校〜大学時代の親友と歌舞伎。
土曜日にレベル2で知り合った方たちと会って、夜は家族と。

全時代を網羅しております(笑)

面白い週になりそうだわ♪
[PR]
by miokito | 2013-09-10 23:06 | つれづれ