ベジで美味しく元気に!  VEGE&Macrobiotic Noi


by miokito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:つれづれ( 24 )

X'masシーズン

年末が着々と近づいてきました。

ハロウィンが終わり、街は一気にクリスマス&お正月モードに変わりました。

この時期は、やることが多いのと、1年が終わっちゃうという焦りで心の中がざわざわします。
でも、実はこの時期がかなり好きなんです。

来年のことを考え、具体的に予定が入っていくのがワクワクしますし、
来年の運勢なども出て来て、ちょっと予想したり、計画立てたりが楽しいですし、
寒くなってきて、あったかいものを食べるのが楽しみになってきますし、
この時期しか食べられない大好きなパンもありますし、
年賀状を書く時に、今年は会わなかった友達のことを思い出したり、
なんか、楽しいです。ざわざわ感も楽しさ含んでます!

で、今年もまた、大好きなパンを注文しました。

あぁ、はしばみとなつめのパンの美味しさったら!!
早く食べたいな~♪♪

シュトーレンも楽しみだけど、何よりもはしばみとなつめのパンが好き!
届く日を夢見て、毎日、頑張ろう☆彡



[PR]
by miokito | 2016-11-23 00:40 | つれづれ

HARD OFF

うちの近所に出来た(と言っても、Openしてから結構経っている)HARD・OFFに初めて入りました。

BOOK・OFFには行ったことがありますが、こちらは一度も行ったことが無く、母と「どんなものがあるのかね~」なんて話していました。

今日は旦那と行きましたが、面白かったです!!

懐かしいものがたくさん売ってました。八ミリカメラとか、MDとか黒電話、レコード、ありとあらゆるものがあったような気がします。

スピーカーも子供のころに家にあったものなどもあって、本当に懐かしかったです。
ギターもたっくさん売っていて、その昔、チャレンジして挫折したことを思い出しました。

私も相当楽しみましたが、旦那はもっと楽しんでました。

何か目的があって入った訳ではないのに、ただ中をちょっと覗くだけのつもりだったのに、30分以上居ました。

また行ってみようと思います☆

[PR]
by miokito | 2016-11-06 23:58 | つれづれ

ステンレスマグ

以前からちょっと小振りのステンレスマグが欲しいと思って、色々見ていたのですが、今日、ついに『これ欲しい!』と思う物に出会いました。

友達からお勧めされていたメーカーのもので、小さくて計量で、保温力もそれなりにあって、色やデザインが気に入ったものです。

これまで持っていたのは500CC入るもので、ちょっと重くて大きいので、持ち歩くのに邪魔なことがありました。
ピクニックに行くとかなら良いのかもしれませんが…。

これからは新しいのを持ち歩こうと思います。

良いのが手に入ってうれしいです♪
[PR]
by miokito | 2016-11-04 23:40 | つれづれ

お土産

今日はすさまじく寒かったですね。

こういう日は温かいものが食べたくなりますね。

今朝はお味噌汁がキュ~っと体にしみわたりました。


さて、職場に行きましたら、お土産をいただきました。

大阪のお土産でした。

「なんて奇遇。同じ時期に大阪に行っていたのですね~!」

なんて話になりましたが、私は大阪を通り過ぎただけ(^^ゞ

でも「USJには行ってないよ~(嘘じゃない)」「海遊館に行ったよ(昔...ね)」
「大阪城の方にも行ったよ(定かじゃないけど昔ね)」って感じの話をしました。

以前は遠征した時に、大阪行ったり、神戸に行ったり、京都に行ったりしていたのですが、
最近は予定がタイトなので、なかなか観光することが出来ません。

本当はベジなお店とか行きたいですし、大好きなパン屋さんにも行きたいんですけどね~。

本当にのんびり観光も兼ねて遠征出来たらいいのになぁ。

[PR]
by miokito | 2016-11-02 23:51 | つれづれ

何度目かの...

断捨離が始まりました。

今まで何度も「部屋を片付ける!」と宣言しているのですが、

ちょっと片付けたら、旦那や親からのもったいない攻撃を受けて、

あえなく挫折...というのを繰り返してきました。



しかし...

今度こそ、

今回こそ、

思い切った断捨離をする!


今年は断捨離の年なんですって。

いろいろな種類の占いで、

物事を整理する(人間関係も含めて)時だと書かれていて、

「へぇ~」って最初は思っていましたが、

今回は、かなりハッキリ捨てるものと取っておくものの

区別がつけられるようになってきたのです。


振り返ると、そんな風になったのは7月にことあそ茶会↓
に参加したから...。

あの時、皆さんからいただいたコトバに気づきと勇気とやる気をいただいたのです。

コトバって本当に素敵!

今も、その時、いただいたカードを見て、励まされてます。


頑張ろう、断捨離。

そして「ご褒美マクロビオティック」クラスの再開を...。



[PR]
by miokito | 2016-10-25 23:42 | つれづれ

コンニャク湿布

今日、買い物に行ったら、大きいコンニャクがありました。

わたし、コンニャクが大好きなんです。
おでんのコンニャクも好きですし、薄く切ってお野菜と炒めるのも好きですし....。

だから今日もコンニャク食べたいな~と思って買いに行ったんですけど、
その大きなコンニャクを見たら、
「コンニャク湿布に丁度いい!!」と。

2年前にお手当クラスとして、コンニャク湿布の体験をしてもらいながら、
体調のお悩みを伺うというクラスをしました。

ご存知の通り、コンニャクには整腸作用があります。
コンニャクの酵素が老廃物を吸収して引き出してくれるのです。
コンニャクを食べて、老廃物を引き出す他に、
外用として温湿布に使うと体を温め、血行がよくなります。
肝臓や腎臓の辺りに当てて、温めることで体の機能を改善していきます。

このところ、疲れがたまりがちで、急な気温の変化に体がついていけていない気がするので、
大きなコンニャクを使って、体を温めて、体調を整えたいですね。

身体を温める方法として、生姜湿布などもありますが、
コンニャク湿布はもっとお手軽でやりやすいですよ。
お試しあれ!

[PR]
by miokito | 2016-10-22 22:44 | つれづれ

久しぶりの出会い

今日は、私が今の職場でパートタイムで働き始めた時、ご一緒だった方が、研修でいらっしゃいました。

出会った時は、まさか4年後にお互いフルタイムの職員になって、たった1日とはいえ、また同じ職場で仕事をするとは思いませんでした。

のんびり楽しく働いていた頃を思い出し、なんだかホッとした気分で1日を過ごせました。

帰りも駅までご一緒したのですが、その時に
「今日、見ていて、あなたにこの仕事は向いていると思ったよ。適職だね」と言われました。

その言葉は本当にありがたい言葉で、来年度以降も続けるのか迷ってる私に勇気をもらえた気がします。

正直、このところ、向いてないんじゃないかと思っていたので。
まだ結論はでないですけど、前向きに考えられそうです。

[PR]
by miokito | 2016-10-20 23:22 | つれづれ

大空さんと本

先日、大空祐飛さんと鳳翔大さんのトーク番組を見ました。
鳳翔さんが大空さんをおもてなしするというコンセプトで、本好きな大空さんと代官山の蔦谷書店で本を選んだりしながら、本との関わりや本への思いなどを語り合っている素敵な企画。

大空さんは宝塚歌劇団に在籍されていたときから大好きな役者さんでしたが、それほどまでに本が好きだとは知りませんでした。
本屋さんに何時間でも居られるとか、本屋さんに来ると本を見るのに集中してしまい、一緒に来た人のことを忘れてしまうほどだとか……。

そういうお話を聞いて、なんだか嬉しかったですね。

うまく言えませんが、何か、何処か、私が大空さんを好きな一面につながっているような、通じるものを感じて…。

本を通して、知らない世界に飛び込んで、いろいろな事を学び、考え、楽しむ。

こんな風に本と向き合いたいなぁ。

大空さん、ステキです♪

この番組を見て、もっともっと本が読みたくなりました。
[PR]
by miokito | 2016-10-18 23:55 | つれづれ

無理は禁物

この前の土曜日はハロウィンイベントでした。

サンドイッチパーティーと仮面作りをして、マントを付けたりアリスになったり様々な仮装をして仮面をつけた子どもたちと記念撮影。

予想以上に盛り上がり、楽しくおわりました。

ホッとしたら一気に気が抜けて、風邪をひいた模様(-_-;)

葛根湯を飲んで、良くなるかな?と思ってる内に、咳も出て来たりして…。

イベントで重い物を持って動いたりしたせいで、
先月傷めた首から肩も痛みが再発。

ちょっとよくなると、すぐ油断してしまい、周りを心配させてしまう…という…。

月末にプチ遠征に行くので、それまでに絶好調になるよう頑張ります☆
[PR]
by miokito | 2016-10-17 22:30 | つれづれ

最近読んだ本

最近、本屋さんで巡り合った本は

今の私に必要な本でした。

ある意味、答えをくれた....感じです。

遠野かず実さんの「わたしは漢方美人」

これね、本当に分かりやすく漢方について書いてあります。


数年前に漢方を少し学び、なんとなくわかっているつもりでしたが、

これを読んだら、なるほど~って思うことがたくさんありました。

思えば、漢方を学んでいるとき、ついていくだけで終わっていましたし、

予習復習もロクにしなかったので(^^ゞ

理解するというところまで行っていなかったのでしょうね。


この本を読んで、また更に漢方へ興味がわいたので、もう一歩進めたらいいなぁ。

遠野さん、素敵な本をありがとうございます☆



[PR]
by miokito | 2016-10-15 22:48 | つれづれ