ベジで美味しく元気に!  VEGE&Macrobiotic Noi


by miokito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おうちしごと( 3 )

片づけ

ただいま断捨離中の私ですが

過去に何度も挫折してきました。

今日は衣替えの話から、物の処分について話が盛り上がりました。

話すことで手放せる思いがあるんですね。

物を整理することで気持ちも整理出来る……の反対もあり。

なんだかおもしろくなってきました!

たのしみながら、断捨離していこうっと。
[PR]
by miokito | 2016-10-28 23:59 | おうちしごと

本、本、本!!

またしばらくブログを更新せずにおりました。

何をしていたかというと...まぁいろいろですが、

観劇三昧だったかもしれません(笑)

三度の飯より舞台が好き...ですからね、私(^^;


それはさておき、涼しくなったので、重い腰を上げて

本を整理してます。

とにかく本がありすぎる....と思い、本を整理したら部屋が広くなるだろうと

思い込んでいるのですが、これがまた一筋縄ではいかないことが判明!

なんと!!

私の本もさることながら、旦那の本が多い!!

本人が自覚していないのが困るところで、

ブックカバーをかけているから、自分のものだという認識がなく、

私が空けた空間に旦那の本を入れたら、いっぱいになってしまうのです。

え~!!

そして、もう一つの真実が...。

実は部屋が片付かないのは単行本や文庫が多いせいではないということ。

わかっちゃいたけど、雑誌やムック本が多いんです。

雑誌って...まぁその、趣味の雑誌ですね。

演劇関係の雑誌の多さといったら、すさまじいわけです。

それがいたるところにあるので、1か所に集めてから処分するにしても

集めるのが大変!


一日、家に居る日にやるか、

他の部屋を整理して、そこに少しずつ集めるか、

気が遠くなります。

でもね~

やらなければ終わらないんです。

やらなきゃあかんのです。




More
[PR]
by miokito | 2014-09-30 11:20 | おうちしごと

梅仕事

待ちに待った梅が昨夜、届きました。

箱を開けると黄色く熟した梅がたっぷり入っていて、思わず「キャー♪」と(笑)

早速、傷んだものを取り除いて、のこりを水に浸けました。

d0159051_1081359.jpg


水に浸けて2~3時間置くと、アクがぬけ、実が離れやすくなるとか…。



今回の梅は4kgでしたが、まだ熟すのを待っているのが3kgあります。
7kgは結構、量がありますね。干しきれるんだろうか~!?


いえいえ、どうにかしますともっ!!
出来上がりが楽しみです。
[PR]
by miokito | 2011-06-29 17:30 | おうちしごと